二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

年長組 山中湖1Dayキャンプに行ってきました!

2022/10/24

毎年、7月に行っている年長組の山中湖サマーキャンプ。今年はコロナ流行のため例年通りの日程で実施できませんでしたが、10月8日(土)に行くことができました。

年長組の子どもたちは、この日を何日も、1か月も前から楽しみにしている様子でした。

当日の朝、ワクワクした気持ちで園庭に集まったみんな。大型バスに乗っていよいよ出発です!

乗車

バスの中では”キャンプだホイ”や”さんぽ”の歌をうたったり、クイズをして楽しく過ごしました。

バスレク

最初の目的地、【花の都公園】に到着すると、日本一の山、富士山がみんなを出迎えてくれました。

富士山

園内を進んでいくと、幅80mにも及ぶ雄大な「明神の滝」や「三連大水車」など普段はなかなか見られない光景に「すごーい!」「あれ触ってみたいね!」等の声が聞こえてきました。

滝 水車

園内を散策した後には、広ーい芝生の広場で思いっきり心と体を解放して鬼ごっこをしたり、お花を観察して自然を満喫♪

1

自由1

サンパチェンス、マリーゴールドエンデュランス、ベゴニアトップハットが綺麗に咲いていました。

2

沢山歩いて、遊んでお腹がペコペコになった子どもたち。楽しみにしていた【観湖荘】さんでのお昼ご飯は、デザートもついてボリューム満点☆

3

おかわりをする子もいました。

箸も上手に使えるよ♡

4

お腹いっぱい食べて大満足。

5

歓湖荘のお父さん・お母さんに「ありがとうございました」と「行ってきます」をして山中湖レイクサイドウォークに出発です。

6

ゴールの【山中湖交流プラザ きらら】でクイズに挑戦!

6 7

何問正解できたかな・・・?

4

クイズの後はお楽しみのおやつタイムです♪

8 9

おやつを食べた後は体を動かして遊びました!

最後は【鶴塚】さんでお土産のお買い物。

2

1人千円を持って「どれにしようかな〜♪」「これは千円で買えるかな?」と考える子どもたち。

3

それぞれ自分で選んだお土産を買って嬉しそうでした。

 

大自然の中、五感で様々なことを感じて楽しんだ1Dayキャンプ。お天気に恵まれ、本当に良かったです。

お子様たちを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちはこのような楽しい経験を通して、生きる力を伸ばしていきます。

お友だちとの絆も深まり、一回り大きくなった年長組さんです☆