二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

『5月31日(火)、6月1日(水)、年長組さんがサツマイモの苗を植えました』

2022/06/07

苗を植える場所(お芋畑)はプールの横です。
1クラス8~9株の苗をお友だちと協力して植えます。

サツマイモの“苗”を見て、『この葉っぱ見たことある!』『この葉っぱからおいもができるんだね!』と感想や驚きの声が聞こえてきました。

①

②

♪サツマイモの苗を見るみんな♪

 

いよいよ苗植えです。

“苗を植える為の穴を掘る” “苗を植える” “苗に土を被せる”“ 水をあげる”を分担して協力して苗を植えます。

③

④

♪苗を植える為の穴を掘る年長組さん♪

『畑の土、ふかふかしてる!』『楽しい!!』と、畑の土の感触を楽しむ子どもたち。

慎重に、慎重に…。

⑤

⑥

♪苗を植える♪

今年は、“苗を斜めに植える”と“垂直に立てて植える”の2種類の植え方にチャレンジ!

サツマイモのでき方に違いがでるのでしょうか⁉

⑦

♪苗に土を被せる♪

『優しく土をかけよう』『葉っぱにはかけないようにしよう!』自分たちで考えて土をかけました。

⑧

♪水をあげる♪

仕上げにお水をたっぷりあげました。『大きくな~れ!』

 

みんなからは、『いっぱいできますように』や、『すご~く大きいおいもができるかもね!』と早くも収穫を楽しみにする声が!収穫する10月が楽しみですね。

今はまだ小さいサツマイモの苗、これからどのように生長していくのか、今後もみんなで見ていきます。

 

今年は、弘介先生、バスの運転手の先生が、他にもトマト、ミョウガ、ひょうたん、落花生と色々な野菜を育てています。そちらも楽しみです!

 

子どもたちが蒔いた朝顔も、花壇のひまわりも、種から芽が出てすくすく生長中です!

⑨

♪子どもたちの朝顔の鉢♪

 

⑩

♪花壇のひまわり♪

 

植物や虫の観察が楽しいこの時期、子どもたちと一緒にたくさんの発見をして、園庭の自然を満喫したいです。