二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

いくみ商店街に12のお店が開店しました!

2022/11/14

11月9日と10日、ホールに元気な「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜!」の呼び声が響きました。

この日の前に、どんなお店屋さんでどんなものを売りたいか、クラスのみんなで話し合うところからお店屋さんごっこが始まりました。

何屋さんでどんな品物を売るかが決まったら、品物作り開始です!

トイレットペーパーの芯や新聞紙、牛乳パック等の廃材や、画用紙、折り紙、クレパス等を使って本物そっくりのおにぎりやお野菜、帽子、絵本、ドーナツ、お魚・・・工夫をした品が沢山できあがりました。

・おにぎりは大きな具が入って美味しそう♡

名称未設定のデザイン

・ペットボトルとアルミホイルで作ったおもちゃの剣☆

1

・カラフルなメガネは何色にしようか迷いますね。

2

値段もみんなで話し合って決定します。

・ひよこ組さんのタコさんウィンナーは4円と、とってもお買い得☆

1

・年少組さんのドーナツは700円の高級品です!

7

・お洒落な看板もそれぞれのクラスの子どもたちの手作りです♪

2

【お店屋さんの紹介】

◎ひよこ組星ルーム→ピヨーカドー(スーパー)

◎ひよこ組花ルーム→おにぎり屋さん

◎さくら組→さくらマーケット ◎すみれ組→屋台

◎すずらん組→シャトレーゼ ◎さくらんぼ組→ケーキ屋さん

◎たんぽぽ組→おもちゃ屋さん ◎もも組→楽器屋さん

◎ちゅうりっぷ組→帽子屋さん

◎ひまわり組→100円ショップ ◎ゆり組→アイス屋さん ◎ばら組→コンビニ

 

・エプロンや帽子、ねじりハチマキ、ネクタイ等、お店屋さんのコスチュームを身につけ店員さんに大変身したみんな。

「いらっしゃいませ!」とお客さんを呼び込みます。

 

6 3 2

・お客さんは自分で絵を描いた”お買い物カードをつけたバックを持ってお買い物♪「どれにしようかな〜?」「この楽器かわいいね♡」とワクワクしながらお店を回ります。

5

3

・「これください!」とお客さん。店員さんは「ここにお買い物カードをタッチしてください」とお願いして、品物を手渡します。

4 1

このような体験を楽しみながら、社会の仕組みを理解したり、多学年のお友だちとの交流を深めたりと、学びを重ねている子どもたちです。