二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

お水だーいすき!プール遊びが始まりました!

2022/07/06

6月27日(月)にプール開きをし、令和4年度のプール活動が始まりました。
今年は梅雨明けが早く、27日の週の5日間は毎日晴れ!
真夏のような暑い日が続き、絶好のプール日和の毎日でした。

①

園長、教頭、主任で水の神様へプール遊びの安全のお祈りをし、テープカットをしていよいよプール遊びの始まりです。

ひよこ組さんは、なかよしパークのお池やお池の周りに出したビニールプールで、先生とお友だちと一緒にお水遊び!
幼稚園での初めてのお水遊びにニコニコ笑顔のひよこ組さんです。

②

③

 

年少組さん、年中組さん、年長組さんは大きなプールで水遊び!!

お日様の光でキラキラ光るプールを見てみんなは大喜び!どのクラスも思いっきり水遊びを楽しみます。

④

♪10m×6mの大きなプール♪
⑤
♪出発でーす!みんなでつながって電車ごっこ♪

 

⑥
♪おうちの人に作ってもらったペットボトルシャワー、いっぱいお水がでるよ♪

 

⑦
♪プカプカ浮かぶボールで遊ぶのも大好き!お片付けも上手だよ♪

 

⑧
♪先生と一緒にワニさんに変身して進むよ~!♪

 

⑨
♪お水気持ちいいな!プール大好き♪

 

⑩
♪シャワーの水が顔にかかっても大丈夫!楽しいよ~♪

 

⑪
♪おふろごっこ!自分で体にお水をかけます。お顔にも頭にも順番にかけていくよ♪

 

⑫
♪プールでも先生のお話聞けるよ!次は何の遊びかな?♪

 

⑬
♪みんなでグルグル、流れるプールをつくるよ♪

 

⑭
♪みんなで一緒にペットボトルシャワー!3・2・1シャワー!!♪

 

色々な遊びでプールを楽しんでいる子どもたちです!
これからも、水の触感や質感、水の冷たさ、日差しの暖かさ、跳ねる水音、光に輝く水の美しさなど、五感を震わせる体験である水遊びを楽しく展開していきます。

 

また、7月7日(木)は、七夕ですね。
園庭には、七夕飾りを付けた大きな笹が出ています。

⑮

 

⑯

 

笹の葉が風にサラサラ揺れていい音がします。晴れた日には青空に映えてとても綺麗です。
みんなのお願い事がお星さまに届きますように。
7日の夜は天の川が見られるといいですね!
お願い事、叶いますように・・・。