二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

みんなの力が集結!わくわくイクミンピック

2022/10/13

9月21・27日にひよこ・年少組さん、25日に年中長組さんの“わくわくイクミンピック”を開催しました。ひよこ・年少組さんの1日目と年中長組さんのイクミンピックは台風接近の影響で日程を変更しての開催となりました。開催日の何日も前から「イクミンピックできるかな?」「天気予報はどうかな?」と子どもたちもおうちの方も、先生たちもソワソワ・・・あるクラスでは、みんなでてるてる坊主を作って「良いお天気になりますように☆」とお願いしていました。そんなみんなの願いが届き、順延日は両日とも青空が広がり、最高の運動会日和になりました。

・子どもたちが作ったてるてる坊主と、千穂先生が作ったてるてる坊主­☆

テルテル

てる2

【ひよこ・年少組の競技の様子】

・開会式で背筋をピンと伸ばし整列してお話を聞く、ひよこ・年少組の子どもたち。

ひよ開会式

・かけっこではニコニコ笑顔でゴールへ向かう姿がとても可愛らしかったです♡

ひよこかけっこ

・“冒険に出かけよう”では、トトロの森へ出発!トトロの絵が描かれたダンボールのトンネルや、先生手作りの葉っぱのカーテンをくぐったり、小さな平均台の橋を渡ってゴールを目指します。

トトロ1

トトロ2

・電車の運転手さんに変身して、“いくみえき”に向け出発進行!駅では「とうちゃーく!」と格好よくポーズをしました☆

電車

ぺんぎん

・ダンス「ぺんぎんサンバ」では自分で色を塗ったお面と、色とりどりのポンポンを持って元気いっぱい踊りました♪

ぺんぎんサンバ

・大好きなおうちの方と一緒に「パプリカ」を踊って嬉しそうですね♡

年少パプリカ

・キラキラのメダルをもらったよ!みんなよく頑張りました!!

メダル

【年中長組の競技の様子】

・年長組のオープニングセレモニー。自信を持って立派に鼓笛行進をするこどもたち。

鼓笛

鼓笛2

・青空の下、手と足を沢山上げて堂々とした入場行進です!

ちゅうりっぷ入場

年長入場

・年長組の綱引きは手に汗握る接戦でした。

綱引き1

・何日も前から「1番になるんだ!」と張り切っていたかけっこ。真剣な表情で走る姿に成長を感じます。

年中かけっこ

年長かけっこ

・年中組の玉入れ競争。何個入るかな・・・?

たんぽぽ玉入れ

・みんなで一緒に玉の数を数えます。

玉入れ2

・年中組のバルーン演技”ぼよよん行進曲”では、みんなで心を一つにして色々な技をしました。(写真は”メリーゴーランド”と”ロケット”)

メリーゴーランド

ロケット

・年長組はボールと縄とびを使って演技をしたり、身体表現でブリッジや片足立ちでバランスを取ったりします。

ボールと縄

身体表現

どの子どもたちも力いっぱい、太陽にも負けない輝く笑顔で競技を楽しんでいました。その笑顔を見た私たち大人も笑顔になり、温かい空気に包まれた素敵な時間になりました。