二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

年長組『吾妻山卒園遠足』

2022/03/18

2月22日(火)は、年長組さんの『吾妻山卒園遠足』の日。
お日様の光が降り注ぎ、ポカポカ陽気で、山頂も強い風が吹くこともなく、気持ちの良い絶好の遠足日和!でした。

“中里登山口”から出発です!

①

『大きい木がいっぱいあるね』『どんぐりが落ちてたよ!』と、色々な発見を教えてくれるみんな。
楽しみながら登山道を登ります。
一方で、坂が段々きつくなってくると中には『まだ着かないかな?』との声も。
途中、水分補給の休憩を取り、みんなで『もうちょっとだよ!』『頑張ろう!』と励まし合いながら約30分歩いて頂上に到着!!

雪をかぶった大きな富士山とキラキラ光る相模湾、そして菜の花や水仙の花がみんなをお出迎え。

登り切った達成感と、素晴らしい景色を見た喜びで、みんなからは『着いた~!』『やったぁ!』と歓声が!

②
♪ 菜の花と富士山 ♪

 

③
♪ たくさんの水仙 ♪

 

クラスで分かれて写真撮影、長いローラーすべり台、芝生の広場、アスレチック、山頂をお散歩して思いっきり楽しく遊びました。

④
♪ 長いローラーすべり台 ♪

幼稚園のすべり台よりも長いながーいすべり台。
おしりにすべり台専用のシートを敷いてヒューヒュー!大人気のすべり台!
3回すべった子もいました。

⑤
♪ 山頂のお散歩 ♪

 

⑥
♪ 芝生遊び ♪

いーっぱい走りました!広くて楽しいね!

 

⑦
芝生にゴロン。寝転がって青空を見上げるのも気持ちがいいよ!

 

⑧
♪ お弁当の時間 ♪

たくさん歩いて、たくさん遊んで、お腹はペコペコ。
待ちに待ったお楽しみのお弁当の時間です。
シートを広げて、青空の下で食べるお弁当は格別!
本当においしかったですね!

『大好きなものばっかり入ってるよ』

『今日は、遠足だからおにぎりだよ!』

みんなは、お家の人の手作りのお弁当を嬉しそうに見せてくれました。
保護者の皆さま、お弁当のご用意ありがとうございました。

⑨

 

⑩

あっという間に下山する時間に。

『いっぱい遊んだ~!』

『明日も来たいな』

と楽しかった様子のみんな。
自然の中でたっぷりと遊んだ卒園遠足でしたね。