二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

年長組・花火教室&色々な野菜・お花が元気に育っています

2022/07/27

7月12日(火)、二宮町消防本部の方が2名来園されて、年長組のお友達に向けて「花火教室」が開催されました。

一番初めに確認したのは、花火をする時のお約束です。
大人の人と一緒に遊ぶ、水を準備しておく、花火を手に持つ部分の確認、火がついた花火を人に向けない、風の強い日には遊ばない等、楽しく安全に花火をするお約束を学びました。
「お約束、守れますか?」と消防士さんに質問され「はいっ!」と格好よくお返事をする姿に「さすが年長さん!」と感心しました。

続いて、消防士さんが出す○×形式のクイズにみんなで挑戦です!

“花火をする時にバケツは必要”(○)、“花火をポケットの中に入れてはいけない(○)、“花火は沢山持って遊んでも良い”(×)等、沢山のクイズを難なく正解していく子どもたち☆花火の安全な遊び方について、楽しみながら学ぶことができました。

1
真剣な表情で消防士さんのお話を聞く年長組の子どもたち。

 

2
「花火をする時は火傷をしないように、火をつけない方の部分を持ちましょう」と実際に持ち方のお手本をしてくれる消防士さん。

 

3
スライドを使って分かりやすく説明をしてくださいました。

 

4
○×クイズでは、体を大きく使って問題に答える姿が見られました。

 

もうすぐ始まる夏休み、おうちの人と一緒に花火をするお友だちも多くいることでしょう。
その時には、今日聞いたお話を思い出して安全に気をつけながら綺麗な花火を楽しんで欲しいと思います。

そして6月初めのブログでお伝えしたトマトやミョウガ等の野菜、ひまわりや朝顔といった夏の植物が大きく育っています。

5
みんなの朝顔が、ピンクや青、むらさき等の色とりどりの花を咲かせました♡
ツルもぐんぐん伸びて、みんなよりも背が高くなっているものも!

 

6
園庭奥の花壇のヒマワリたちは、まるで背の順で並んでいるかのようです♪
もっともっと大きくなぁれ!

 

7
よーく見ると、ヒマワリのつぼみが見えますよ。
いくつあるかな?

 

8
きいろバス運転の松﨑先生が育てている“ひょうたん”も、こんなに立派になりました!
なぜ“ブランコ”に乗っているのでしょう?

 

9
7月12日にはトマトとインゲンを初収穫しました!
沢山のトマト(アイコという種類です)と、長〜い長〜いインゲン(30センチほどあります!)を収穫しました☆

 

10
クイズです!仲良しパークの片隅にある、これは一体何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は“みょうが”です。
これからどんな風に生長して収穫できるか楽しみです。

キラキラ太陽のパワーで更に生長した野菜を沢山収穫したり、ひまわりの大きな花を見られる日がとっても楽しみです♪
またこのブログで皆様にもご報告しますので、お楽しみに!!