二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

育みの会主催演劇鑑賞会 『人形劇団“アフターマーチ”さんによる人形劇~どうようメドレー♪~』

2022/03/03

1月18日(火)、保護者会「育みの会」の主催により、人形劇団アフターマーチさんの人形劇鑑賞会が開かれました。
観劇会は、バザー収益の活用として“子どもたちへ笑顔あふれるプレゼントを贈ろう”という思いから企画され、役員さんのご尽力で実現の運びとなりました。
コロナウイルス感染症対策として、ひよこ組さんと年少組さん、年中組さん、年長組さんと分けた3回の公演をして頂きました。

 

1

演劇会当日、会場のホール入口に立てかけられた、かわいい絵のウエルカムボードがお出迎え!
子どもたちはホールに入る前からワクワクした表情になっていました。

 

 

2

ホールに入ると、舞台には人形劇の世界が広がっていました。
写真の真中より下に見える白い子犬の人形と子どもたちと一緒に『3・2・1』のかけ声で、観劇会のはじまりはじまり!
今回の人形劇は、“どうようメドレー♪”
子どもたちに馴染みのある歌が何曲も流れ、曲に合った人形劇が次々と演じられました。

 

 

3

♪お花がわらった♪

 

4

♪かえるの合唱♪

「みんな、出ておいでよ!」1匹のカエルのかけ声で、たくさんのカエルが池から一斉に飛び出しました。

 

 

5

子どもたちからは大歓声が!手をたたいて大喜びの年中組さん。

 

 

6

♪海♪

 

 

7

♪南の島のハメハメハ大王♪

 

8

楽しい歌とハメハメハ大王たちのダンスに、自然と手拍子をする、ひよこ組さん・年少組さん。

 

 

 

9

♪森のくまさん♪

歌の途中からくまさんが、舞台から降りてきてみんなの近くに来てくれました。

大きなくまさんに、みんなは驚いたり、笑顔で手を振ったり、中にはこわそうな表情の子も!

 

 

10

♪たきび♪

 

11

♪はらぺこあおむし♪

最後の歌は、みんなも大好きな絵本、エリック=カールさん作の“はらぺこあおむし”。歌でつづられたお話を見ました。

絵本とはまた違う立体的な“はらぺこあおむし”の世界がとてもかわいらしく、みんな夢中になって見ていました。

 

 

12

お話の世界に入り込み、“はらぺこあおむし”に視線が釘付けの年長組さん。

 

 

13

お話のラスト“♪あおむしが、きれいなちょうになりました”の場面では、ひらひらと舞う大きくて綺麗なちょうが登場。

『わぁ~』と、子どもたちからひときわ大きな歓声があがり、拍手がおきました。

 

童謡のメドレーでつづられた、かわいらしく温かな人形劇。子どもたちも、そして私たち職員も夢中になって見ていた20分間でした。

『まだ見ていたい、ぜひまた幼稚園に来てほしい!』心からそう思う素敵な観劇会でした。

 

二宮育美幼稚園のみんなの為に、素敵なショーをして下さった人形劇団アフターマーチの皆さま、楽しい観劇会を企画して下さった育みの会役員の皆さま、貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。

子どもたちの生活に彩りを与えて下さいました。

 

14

 

舞台のセット・人形は、全てアフターマーチさんの手作りなのだそうです。

素晴らしいですね!

いつかまたお会いしたいです☆