二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

2学期もありがとうございました。

2022/12/22

12月20日(火)、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
いつも私たちの教育活動にご理解・ご協力頂いている保護者の皆様、今学期もありがとうございました。
終業式では、教頭先生と一緒に2学期にあった色々なことを振り返りました。
暑い中、みんなで力を合わせて頑張ったイクミンピックから始まり、おうちの方にお製作やお歌をうたう活動を見て頂いた保育参観、お友だちと一緒に音を奏でる楽しさを感じたH A P P Y M U S I C(音楽発表会)、自分の手でみかんの実を採り嬉しそうだったみかん狩り。
他にも沢山の楽しいことががあった2学期でした。
様々な活動の中でお友だちの大切さを学んだり、難しいことにも勇気を持って挑戦したり、自然の恵みを五感で感じ成長している子どもたち。
普段の何気ない一瞬一瞬からも子どもたちの生きる力を感じ、キラキラ輝く瞳からは限りない可能性を感じる毎日です。
また3学期も、可愛くて愛おしい子どもたちと沢山の時間を共有することを楽しみにしています。

【H A P P Y M U S I C】
・お歌をうたいながら可愛く踊る姿に、会場の空気が温かくなります。
2

・可愛い赤鼻のトナカイに変身し、クリスマスメドレーを演奏するクラスも♪
1

・年長組の木琴演奏の様子。心をひとつにし、息ぴったりです☆
4

・年長組さんは自分達で曲目のアナウンスをします。ドキドキするけれど頑張りました!
3

【お餅つき会】
・12月8日の幼稚園の開園記念日をお祝いして行った年長組のお餅つき会。みんなで臼や杵を見ながら、お餅ができるまでのお話を聞きます。
5
・実際に杵を使い、1人10回ずつお餅をつきました!
名称未設定のデザイン

【みかん狩り】
・「どれが1番大きいかな?」とみかんを選ぶ子どもたち。
9

・上手に採れるかな・・・?
12

10

・美味しそうなみかんが採れたよ♡
11

【育みの会主催 クリスマスお楽しみ会】
・“アキラボーイさんによるデジタルショー”は、アキラボーイさんのお話と、スクリーンのタヌキチくんの受け答えや動きの映像がぴったり合ったとても楽しいショーでした♪
あきら
・ステージに上がり、“タヌキチ”くんにうちわで風を送るお手伝いをしたお友だちも!
6

・空気砲から放たれた“見える空気”に大興奮でした!!
7

8

育みの会役員・会員の皆様、楽しい会を開催して下さりありがとうございました。

2022年もあと少しで終わりますね。
2023年はどのような1年になるのでしょうか。
先日発表された今年の漢字は「戦」でしたが、来年は皆が明るく前向きな気持ちになる一文字が発表されるような年であることを願います。
寒さがより厳しくなっている今日この頃。
このブログを読んで下さっている皆様もお身体に気をつけて、元気に年末年始をお過ごし下さい。