二宮育美幼稚園ブログ

育美の教育

園の生活

入園をお考えの方へ

二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

楽しい夏!元気な夏!!

2024/7/26

7月18日(木)、関東地方の梅雨明けが発表され、本格的な夏が始まりましたね!

梅雨明け前から強い日差しが照りつけ、気温も日に日に上昇し、育美幼稚園の子どもたちは一足先に夏の訪れを感じていました。

 

6月24・25・26日には各学年でプール開きをし、晴れている日はプールの中で思いっきり体を動かして先生やお友だちとプール活動を楽しみました。

●年長組さんのプール開きではテープカットをしました。

テープカット

プール活動は水に触れて五感を刺激するとともに、安全に活動する為のルールを知ったり、お着替えを自分でする練習の場でもあります。

最初はうまくいかなくても何度も挑戦したり、お友だち同士お手伝いしあったりする中で達成感や充実感を味わう子どもたち。

「できた!」という成功体験を一緒に感じることができると、私たち教師も嬉しくなります♪

●お家から持ってきたペットボトルシャワーで遊んだり、ワニさんに変身して楽しむお友だち。

お水が冷たくて気持ち良いね!

1

2

また7月5日(金)には各保育室で七夕集会をしました。

9

1人ひとりが作った可愛い七夕飾りを見ながら“たなばたさま”の歌をうたったお友だち。

七夕の由来のお話を絵本や紙芝居で見て「明日は平塚の七夕に行くんだ!」と教えてくれる子や、「お空を見て織姫様と彦星様をさがしてみよう!」と意気込んでいる子もいました♪

日本の伝統的なお祭りについて学ぶことができました。

●個性豊かな七夕飾りの短冊には「アナになれますように」「おいしいご飯がたくさん食べられますように」「足が早くなりますように」等、みんなの素敵な願いごとが書かれています☆8 7 6 5

七夕当日はお天気にも恵まれ、彦星様と織姫様も年に1度の再会を楽しんだことでしょう・・みんなの願いごとも叶いますように♡

そして、育美幼稚園では夏ならではの植物もたくさん育っています。

みんなが春に蒔いた朝顔の種からはかわいい芽が顔を出し、ぐんぐんつるを伸ばし、あっという間に花を咲かせました。

「私のは青いお花が咲いたよ!」「あと何個、花が咲くかな?」と生長を楽しみ目を輝かせていた子どもたち。

お家でも大事に育てて、観察を楽しんでくださいね。

3 4

●教頭先生が蒔いたひまわりも仲良く並んで日に日に大きくなっています。

花を咲かせる日が待ち遠しいですね。

1 2

気持ちの良い青空の下、せせらぎ公園へお散歩に行きました。

2024/6/10

6月3日(月)と、4日(火)は、子どもたちが楽しみにしていた、せせらぎ公園へお散歩の日。両日ともとても良いお天気となり、絶好のお散歩日和でした。

交通安全の『3本指のお約束“私は必ず止まります”』をしっかりして、みんなで“行ってきまーす”のエイエイオーもして元気に出発です!

①

 

②

葛川沿いの遊歩道では、道沿いに咲くお花を見たり、川の途中の所どころにある段差を流れ落ちる水の様子や激しい水音に包まれながら歩きました。

水辺で休んでいるカモを見ることもできました。

 

 

③

信号がない横断歩道は『私は・必ず・止まります』の3本指のお約束をして左右の確認をして手をあげて渡ります。信号がある横断歩道も、信号を守って渡りました。

 

 

④

 

⑤

せせらぎ公園は、とてもよく手入れされていて、今年も花菖蒲が見事な花を咲かせていました。

黄色、薄紫、紫、色とりどりのたくさんの菖蒲が、みんなをお出迎えです。

自然の美しさに心が潤う環境です。

 

 

⑥

今年の遅い梅雨入りを待っているかのように、梅雨を彩る花、紫陽花もせせらぎ公園の見所のひとつです。

青色系の花が多いと感じました。

 

 

⑦

年長組さんは、持ってきた自分の図鑑を広げて、見つけた花や虫を図鑑の中で見つけようと盛り上がっていました。

モンシロチョウ、トンボ、カタツムリ、カワニナ・・・色々な生き物を見つけました!

 

 

お花を見たり、生き物を見つけたりと、発見がいっぱいあったせせらぎ公園へのお散歩でした。

楽しく、そして頑張って歩きました。

 

たくさん歩いて、お腹がへってお昼ご飯がいつもより更に美味しく感じたことでしょう。

幼稚園を出て、いつもと違う環境や人とのつながり、自然を通して、自分の周りの世界に視野を広げる、そんな学びにつなげていけたらと願っています。

 

お誕生日会をしました

2024/6/4

5月15日(水)に、4月・5月・6月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
始めはホールで全園児が揃って、みんなでお祝いをします。お祝いをされる4月・5月・6月生まれのお友だちは、特別なこの日は、金色・銀色の王冠を1日中かぶって過ごします。王冠をかぶったみんなは、とっても嬉しそうでした。

①a

10時過ぎ、みんなが集まって、いよいよお誕生日会が始まります!
主役のお友だちは、ハッピーバースデーのお歌と『お誕生日おめでとうございます!』の言葉のプレゼントを、みんなからもらいました。

次は、先生たちから劇のプレゼントです!
今回のお話は、『ノンタンのおたんじょうび ~いくみ幼稚園スペシャルバージョン~』です。
どんなお話かと言うと・・・
ノンタンのお友だちの、ブタさん、ウサギさん、タヌキさん、クマさんは、ノンタンのお誕生日に、ノンタンを喜ばせようと、ノンタンに内緒でお誕生日会を計画します。『ノンタンには、ないしょ、ないしょ』とみんなから言われ、理由を知らないノンタンは、しょんぼり。でも、お誕生日会の準備を終えたみんなから『ノンタンお誕生日おめでとう!内緒でお誕生日会を準備していたんだ。』と伝えられると、『そうだったんだ!ありがとう!』と、嬉しいサプライズプレゼントに、ニコニコの笑顔のノンタン。みんなと一緒に嬉しいお誕生日を過ごしました。

劇中、ノンタンが『あれ?ブタさんは、どこに行っちゃったの?』と子どもたちに問いかけると、『あっちだよ!』と指をさして教えてくれたり、しょんぼりしているノンタンに『元気出して…!』と声をかけたりと、お話に夢中になっている様子が伺えました。ノンタンたちからの『育美幼稚園のお友だち、お誕生日おめでとうございます!』の言葉に、沢山の拍手が起きて、楽しんだ子どもたちでした。

②a

ホールの後は、クラスでお誕生日会です。お誕生日の1人ひとりに『好きな遊びを教えて下さい』『好きな食べ物は何ですか』等のインタビューのお返事を聞いて、『私と一緒だね!』『僕も好きだよ!』と共感したりして、みんなでお誕生日の喜びを分かち合い、楽しい時間を過ごしました。

4月・5月・6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。1つ大きくなって嬉しいですね!
次のお誕生日会も楽しみにしていて下さい。

【ブログ】カテゴリー

【ブログ】月別過去の記事