二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

2学期もありがとうございました。

12月20日(火)、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
いつも私たちの教育活動にご理解・ご協力頂いている保護者の皆様、今学期もありがとうございました。
終業式では、教頭先生と一緒に2学期にあった色々なことを振り返りました。
暑い中、みんなで力を合わせて頑張ったイクミンピックから始まり、おうちの方にお製作やお歌をうたう活動を見て頂いた保育参観、お友だちと一緒に音を奏でる楽しさを感じたH A P P Y M U S I C(音楽発表会)、自分の手でみかんの実を採り嬉しそうだったみかん狩り。
他にも沢山の楽しいことががあった2学期でした。
様々な活動の中でお友だちの大切さを学んだり、難しいことにも勇気を持って挑戦したり、自然の恵みを五感で感じ成長している子どもたち。
普段の何気ない一瞬一瞬からも子どもたちの生きる力を感じ、キラキラ輝く瞳からは限りない可能性を感じる毎日です。
また3学期も、可愛くて愛おしい子どもたちと沢山の時間を共有することを楽しみにしています。

【H A P P Y M U S I C】
・お歌をうたいながら可愛く踊る姿に、会場の空気が温かくなります。
2

・可愛い赤鼻のトナカイに変身し、クリスマスメドレーを演奏するクラスも♪
1

・年長組の木琴演奏の様子。心をひとつにし、息ぴったりです☆
4

・年長組さんは自分達で曲目のアナウンスをします。ドキドキするけれど頑張りました!
3

【お餅つき会】
・12月8日の幼稚園の開園記念日をお祝いして行った年長組のお餅つき会。みんなで臼や杵を見ながら、お餅ができるまでのお話を聞きます。
5
・実際に杵を使い、1人10回ずつお餅をつきました!
名称未設定のデザイン

【みかん狩り】
・「どれが1番大きいかな?」とみかんを選ぶ子どもたち。
9

・上手に採れるかな・・・?
12

10

・美味しそうなみかんが採れたよ♡
11

【育みの会主催 クリスマスお楽しみ会】
・“アキラボーイさんによるデジタルショー”は、アキラボーイさんのお話と、スクリーンのタヌキチくんの受け答えや動きの映像がぴったり合ったとても楽しいショーでした♪
あきら
・ステージに上がり、“タヌキチ”くんにうちわで風を送るお手伝いをしたお友だちも!
6

・空気砲から放たれた“見える空気”に大興奮でした!!
7

8

育みの会役員・会員の皆様、楽しい会を開催して下さりありがとうございました。

2022年もあと少しで終わりますね。
2023年はどのような1年になるのでしょうか。
先日発表された今年の漢字は「戦」でしたが、来年は皆が明るく前向きな気持ちになる一文字が発表されるような年であることを願います。
寒さがより厳しくなっている今日この頃。
このブログを読んで下さっている皆様もお身体に気をつけて、元気に年末年始をお過ごし下さい。

いくみ商店街に12のお店が開店しました!

11月9日と10日、ホールに元気な「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜!」の呼び声が響きました。

この日の前に、どんなお店屋さんでどんなものを売りたいか、クラスのみんなで話し合うところからお店屋さんごっこが始まりました。

何屋さんでどんな品物を売るかが決まったら、品物作り開始です!

トイレットペーパーの芯や新聞紙、牛乳パック等の廃材や、画用紙、折り紙、クレパス等を使って本物そっくりのおにぎりやお野菜、帽子、絵本、ドーナツ、お魚・・・工夫をした品が沢山できあがりました。

・おにぎりは大きな具が入って美味しそう♡

名称未設定のデザイン

・ペットボトルとアルミホイルで作ったおもちゃの剣☆

1

・カラフルなメガネは何色にしようか迷いますね。

2

値段もみんなで話し合って決定します。

・ひよこ組さんのタコさんウィンナーは4円と、とってもお買い得☆

1

・年少組さんのドーナツは700円の高級品です!

7

・お洒落な看板もそれぞれのクラスの子どもたちの手作りです♪

2

【お店屋さんの紹介】

◎ひよこ組星ルーム→ピヨーカドー(スーパー)

◎ひよこ組花ルーム→おにぎり屋さん

◎さくら組→さくらマーケット ◎すみれ組→屋台

◎すずらん組→シャトレーゼ ◎さくらんぼ組→ケーキ屋さん

◎たんぽぽ組→おもちゃ屋さん ◎もも組→楽器屋さん

◎ちゅうりっぷ組→帽子屋さん

◎ひまわり組→100円ショップ ◎ゆり組→アイス屋さん ◎ばら組→コンビニ

 

・エプロンや帽子、ねじりハチマキ、ネクタイ等、お店屋さんのコスチュームを身につけ店員さんに大変身したみんな。

「いらっしゃいませ!」とお客さんを呼び込みます。

 

6 3 2

・お客さんは自分で絵を描いた”お買い物カードをつけたバックを持ってお買い物♪「どれにしようかな〜?」「この楽器かわいいね♡」とワクワクしながらお店を回ります。

5

3

・「これください!」とお客さん。店員さんは「ここにお買い物カードをタッチしてください」とお願いして、品物を手渡します。

4 1

このような体験を楽しみながら、社会の仕組みを理解したり、多学年のお友だちとの交流を深めたりと、学びを重ねている子どもたちです。

花菜ガーデンの遠足へ行きました!

10月24・25日、花菜ガーデンの遠足に行きました。風が冷たく、肌寒く感じる陽気でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!

「このリュック買ってもらったんだ♡」「僕は黄色いバスに乗って行くんだよね!」と遠足をとても楽しみにしていました。

 

・花菜ガーデンへは園バスで行きます。バスの中で、遠足のお約束と花菜ガーデンでの過ごし方についてのお話を聞く子どもたち。

1

・入口からセンターフィールド(芝生広場)に向かう道にはハロウィンの飾りが沢山ありました。

6

・それぞれお気に入りのシートを広げてお弁当タイム!

4

・おうちの方が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当を食べて、にっこり笑顔ですね♡

7 5

・お弁当の後はおやつも食べました♪

おやつ

お腹がいっぱいになった子どもたちは、芝生の上を駆けたり寝転んでみたり・・・思い思いに体を動かして遊び楽しんでいました。

9

・先生と一緒に「後ろの正面だ〜れ♪」と“かごめかごめ”をする年少組さん。

3

・「チクチクする〜!」「空に雲がいっぱい!」芝生に寝転んでみると発見がいっぱいです。

名称未設定のデザイン

・落ち葉を沢山見つけて「花束みたいでしょ♡」と嬉しそうに見せてくれました。

2 8

・今の時期、花菜ガーデンには色々な種類のバラが咲いています。

4 5

年長散歩

・「良い匂いがする〜♪」と目で見るだけではなく、花の香りをかいで楽しむ子も。

6

・年長組さんと、幼稚園で1番小さいひよこ組さんは一緒に手を繋いでお散歩☆バラのトンネルも通りました。

2

秋が深まり、この遠足の2日目には雪化粧をした富士山も見えました。季節はもう冬に向かっていますね。

最近、幼稚園ではお芋や落花生、柿など秋の味覚の収穫も行いました。

また12月の初めには幼稚園の近くのみかん畑でみんなでみかん狩りをする予定です。

段々と寒くなり体調も崩しやすくなる季節ですが、旬のものを沢山食べたり、体をいっぱい動かして健康に過ごしていきたいですね!

 ・プール横のお芋畑では大きなオバケお芋や小さい赤ちゃんお芋、細長いヘビさんお芋など沢山採れました☆

お芋

・夏のブログでも写真を載せた柿の木の実が、鮮やかなオレンジ色になりました。

柿

実りの秋、美味しいですね!