二宮育美幼稚園ブログ
二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

花菜ガーデンの遠足へ行きました!

2022/10/30

10月24・25日、花菜ガーデンの遠足に行きました。風が冷たく、肌寒く感じる陽気でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!

「このリュック買ってもらったんだ♡」「僕は黄色いバスに乗って行くんだよね!」と遠足をとても楽しみにしていました。

 

・花菜ガーデンへは園バスで行きます。バスの中で、遠足のお約束と花菜ガーデンでの過ごし方についてのお話を聞く子どもたち。

1

・入口からセンターフィールド(芝生広場)に向かう道にはハロウィンの飾りが沢山ありました。

6

・それぞれお気に入りのシートを広げてお弁当タイム!

4

・おうちの方が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当を食べて、にっこり笑顔ですね♡

7 5

・お弁当の後はおやつも食べました♪

おやつ

お腹がいっぱいになった子どもたちは、芝生の上を駆けたり寝転んでみたり・・・思い思いに体を動かして遊び楽しんでいました。

9

・先生と一緒に「後ろの正面だ〜れ♪」と“かごめかごめ”をする年少組さん。

3

・「チクチクする〜!」「空に雲がいっぱい!」芝生に寝転んでみると発見がいっぱいです。

名称未設定のデザイン

・落ち葉を沢山見つけて「花束みたいでしょ♡」と嬉しそうに見せてくれました。

2 8

・今の時期、花菜ガーデンには色々な種類のバラが咲いています。

4 5

年長散歩

・「良い匂いがする〜♪」と目で見るだけではなく、花の香りをかいで楽しむ子も。

6

・年長組さんと、幼稚園で1番小さいひよこ組さんは一緒に手を繋いでお散歩☆バラのトンネルも通りました。

2

秋が深まり、この遠足の2日目には雪化粧をした富士山も見えました。季節はもう冬に向かっていますね。

最近、幼稚園ではお芋や落花生、柿など秋の味覚の収穫も行いました。

また12月の初めには幼稚園の近くのみかん畑でみんなでみかん狩りをする予定です。

段々と寒くなり体調も崩しやすくなる季節ですが、旬のものを沢山食べたり、体をいっぱい動かして健康に過ごしていきたいですね!

 ・プール横のお芋畑では大きなオバケお芋や小さい赤ちゃんお芋、細長いヘビさんお芋など沢山採れました☆

お芋

・夏のブログでも写真を載せた柿の木の実が、鮮やかなオレンジ色になりました。

柿

実りの秋、美味しいですね!